スポンサーサイト




また、UTAUKOE(歌う声)ボイストレーニングはリンクフリーです!
どんどんリンクをしてください!
相互リンクをご希望の方は相互リンクについてのページよりご連絡ください!

ランキング
スポンサー広告 / レビュー&コメント(-) / トラックバック(-)

声のメンテナンス


皆さんものどの調子がいい日とそうでない日がありますよね!

プロとして声を仕事としている方々は様々な方法で日々のどのメンテナンスを行っています。

そんな中から、私たちでもできる方法を紹介します。


のどを温める

皆さんもご存じの通り、筋肉は冷やすとかたくなります。
これはのどにも同じことが言えます。

よく運動前に怪我をしないように「体を温める」と言いますが、「のどを温める」事も重要です。
そのためにも発声練習は欠かせません。

準備をしない状態で歌うと、上手に歌えないばかりか、喉を傷める原因にもなりますので、歌のトレーニングをする前には準備体操と発声練習を行いましょう。
というより、それもボイストレーニングです。

のどを冷やさない

「のどを温める」と同じようですが、少し違います。
上記ののどを温めるは、トレーニング時の準備について書きましたが、ここでは生活の中でできるのどのメンテナンスについて書いていきます。

例えば某女性演歌歌手はのどを冷やさないように夏はスカーフ、冬はマフラーを巻いて眠るそうです。
首回り、特に首の後ろを温めることは、のどを温める効果があるとともに、風邪の予防にもなります。
風邪はボーカリストの天敵です。
ボーカリストにとって、は自分自身が「楽器」ですよね!
体調管理メンテナンスでありチューニングであるということを覚えておきましょう!

水分を摂取する

これは皆さんも実践されているかとは思いますが、トレーニングの最中にきちんと水分補給していますか?
このサイトを見ている皆さんなら、きちんと実践されていると思いますが、実はあまりオススメできないものもあるんです。

それはお茶です。
おそらく練習中にお茶を飲まれる方も多いのではないでしょうか?

お茶の中でも特にウーロン茶、紅茶は脂肪を分解する効果があり、のどを乾燥させてしまいます。
あと冷たい飲み物もいけません。

練習中にオススメなのは常温の水です。

常温の水をこまめにとって、喉の乾燥を防ぎましょう。
水分を取ることは風邪の予防にもつながります。

笑う

笑うことは非常に重要です。
笑うことで顔の筋肉を動かすトレーニングになりますし、なにより笑顔でいるだけで楽しい気持ちでトレーニングすることができます。


いくつか書いてきましたが参考になったでしょうか?
少しの知識でいい効果が得られるのであれば実践するべきですよね!


また、UTAUKOE(歌う声)ボイストレーニングはリンクフリーです!
どんどんリンクをしてください!
相互リンクをご希望の方は相互リンクについてのページよりご連絡ください!

ランキング
ボーカリストとしての知識 / レビュー&コメント(1) / トラックバック(0)

キーワードから関連情報を表示

Loading

レビュー&コメント

はじめまして!→Kと申します。
歌が大好きな男子高校生で、はじめから読ませていただきました。
とてもためになることが多く、感心させられている今日この頃です。
無知な私の教科書にもなっていますo(^-^)o

突然なのですが、僕にはいくつか悩みがあります。

一番なのは高音がほとんどどの歌でもギリギリ足りないことです。
そして裏声が下手です。
また、カラオケにいくと他の人より全然早く喉が枯れてしまいます。
あと小さな声で歌うのが下手なんです。

読んでいると、体をリラックスさせる、力をぬくとあるのですが、そこがなかなか難しく、どうすればいいかわかりません(>_<)

あと声の焦点を…っていうのもなかなかわからないのですが、アドバイスお願いいただけないでしょうかm(_ _)m

特に力のぬきかたがわかりません。
歌っていると明らかに口の中のある場所に力が入っている気がするのですが。

あと、体がかたいのは駄目ですよね・・・?

色々欲張った発言すみませんm(_ _)m

| 2008-11-30 | K #Wp/LzRyg | URL

レビュー&コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://utaukoe.blog71.fc2.com/tb.php/76-b1572b4d


UTAUKOE(歌う声)ボイストレーニングについて

UTAUKOE(歌う声)ボイストレーニングでは、歌を上手に歌うための方法、音楽を楽しむ方法、ボイストレーニングのやり方などを紹介していきます!
「ボイストレーニング」と聞くと難しく感じてしまうと思いますが、このページでは、ボイストレーニングの基礎を中心に、皆さんに歌をもっと楽しんでもらえるようなサイト制作を心がけています。
サイト上でボイストレーニング方法を紹介させていただいていますが、皆さんと直接お会いしているわけではないので、詳しく細かい内容についてはかけない部分も多々あります。また、ボイストレーニングの方法も様々ですので、内容によってはご期待にそえないことや、言葉足らずな部分もあるかとは思いますが、参考として見ていただけると嬉しいです!

ボイストレーニング情報ページ取扱説明書

UTAUKOE(歌う声)ボイストレーニングでは、裏声(ファルセット)、ビブラート、腹式呼吸などの方法を中心としたボイストレーニングの方法を紹介しています。
これらの情報は、各カテゴリーに分類されていますので、UTAUKOE(歌う声)ボイストレーニングトップページ(目次)、もしくは下記カテゴリー一覧より、お探し下さい!

ボイストレーニング情報カテゴリー一覧

ボーカリストとしての知識 (14) 声質について (3) 発声について (20) 上手く歌いたい (4) トレーニング方法 (11) Q&Aに寄せられた質問 (4) 音楽雑学 (4) 音楽関連相互リンクサイト (3) ボイストレーニングアイテム (4) 管理人からのお知らせ (25) 

