スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


また、UTAUKOE(歌う声)ボイストレーニングはリンクフリーです!
どんどんリンクをしてください!
相互リンクをご希望の方は相互リンクについてのページよりご連絡ください!

ランキング
スポンサー広告 / レビュー&コメント(-) / トラックバック(-)

歌を上手に聴かせる方法


皆さんは歌が上手というのはどういうことだと思いますか??
感じ方は人それぞれなので、おそらく答えはありません。

ただ、一般的にどんな人が「歌が上手い」と聴き手によって感じられているかを知ることは、皆さんの今後目指す場所を示すことになるのかなぁと思い、情報を集めてみました!


確かに、教科書通りではない発声法をしているのに「上手い」と感じる人っていますよね!!

あくまで一般的なポイントを書いていきます!


歌が上手いとは・・・

・音程がとれている
・リズムがとれている

これは楽譜通りに音を出す力ですね!しかし、楽譜通りに歌うだけでは「上手い」と感じさせることはできません。
例えば、ピアノの世界では、楽譜通りに演奏ができる人は山ほどいるのです。

・その人の間がある

「間」というのは上手く説明できるかわかりませんが、その人の独特のリズムといったことでしょうか。
個性と言い換えてもいいかもしれません。
上に書いたように、楽譜通りに歌うことができる人はたくさんいます。
そこに自分なりのアレンジ(アレンジであってるかは疑問ですが)を加えることで、その歌の魅力にあなたの魅力をプラスすることができます。

・滑舌がいい

どんなに音がとれていても、その歌の歌詞が伝わらなければその魅力は半減してしまいます。
個人的には、歌詞の内容で8~9割方その曲の良し悪しが決まると思っているくらいです。

その歌詞を伝えることができなければ・・・ね。

・その歌の世界を表現できる力がある

表現力というのは文章で説明するのは難しいですが、悲しい歌では悲しさを、楽しい歌では楽しさを、感動的な歌であれば感動を伝えることができるかどうかということです。
それは声の強弱であったり、表情であったり様々なのですが、その歌の世界をまず自分の中で理解・吸収して、その世界を伝えることができる力とでもいうか・・・難しいですね。

私は以前教わっていたボイストレーニングの先生に、歌い手は役者でなければならないと教わりました。
その歌の歌詞の世界を伝えるには、自分がその歌詞の中の主人公にならなければならないという意味です。

つまり、悲しい歌で悲しい顔をしろということではなくて、その歌の主人公はどんなふうに感じているのかを自分の中で理解し、演じることが必要だということです。

・声が魅力的

これは難しいですね。言葉で表現できるものではないからです。
魅力的な声というのは感じ方が人それぞれです。
しかも、その人の持って生まれた声や、人間性までもをすべて合わせて「魅力」という言葉で表しているものです。

・聴いている時の安心感

これは皆さんも感じたことがあるのではないでしょうか?




いくつかの一般的な歌を上手いと感じる理由を書いてきましたが、参考になったでしょうか?

しかし私個人の意見で本末転倒ですが、歌が上手いというのは理屈ではないと思います。

どんなに音程が取れていなくても上手いと感じる人はいますし、聴いているだけでその歌の中の情景が浮かんでくるような人もいます。

このページの情報はあくまで参考として読んでいただければ嬉しいです。


また、UTAUKOE(歌う声)ボイストレーニングはリンクフリーです!
どんどんリンクをしてください!
相互リンクをご希望の方は相互リンクについてのページよりご連絡ください!

ランキング
ボーカリストとしての知識 / レビュー&コメント(1) / トラックバック(0)

キーワードから関連情報を表示

Loading

レビュー&コメント

管理人のみ閲覧できます→このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2009-02-17 | # |

レビュー&コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://utaukoe.blog71.fc2.com/tb.php/74-7297c623


UTAUKOE(歌う声)ボイストレーニングについて

UTAUKOE(歌う声)ボイストレーニングでは、歌を上手に歌うための方法、音楽を楽しむ方法、ボイストレーニングのやり方などを紹介していきます!
「ボイストレーニング」と聞くと難しく感じてしまうと思いますが、このページでは、ボイストレーニングの基礎を中心に、皆さんに歌をもっと楽しんでもらえるようなサイト制作を心がけています。
サイト上でボイストレーニング方法を紹介させていただいていますが、皆さんと直接お会いしているわけではないので、詳しく細かい内容についてはかけない部分も多々あります。また、ボイストレーニングの方法も様々ですので、内容によってはご期待にそえないことや、言葉足らずな部分もあるかとは思いますが、参考として見ていただけると嬉しいです!

ボイストレーニング情報ページ取扱説明書

UTAUKOE(歌う声)ボイストレーニングでは、裏声(ファルセット)、ビブラート、腹式呼吸などの方法を中心としたボイストレーニングの方法を紹介しています。
これらの情報は、各カテゴリーに分類されていますので、UTAUKOE(歌う声)ボイストレーニングトップページ(目次)、もしくは下記カテゴリー一覧より、お探し下さい!

ボイストレーニング情報カテゴリー一覧

ボーカリストとしての知識 (14) 声質について (3) 発声について (20) 上手く歌いたい (4) トレーニング方法 (11) Q&Aに寄せられた質問 (4) 音楽雑学 (4) 音楽関連相互リンクサイト (3) ボイストレーニングアイテム (4) 管理人からのお知らせ (25) 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。