スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


また、UTAUKOE(歌う声)ボイストレーニングはリンクフリーです!
どんどんリンクをしてください!
相互リンクをご希望の方は相互リンクについてのページよりご連絡ください!

ランキング
スポンサー広告 / レビュー&コメント(-) / トラックバック(-)

声量が無い・・・


「声量が無い・・・」
よく聞きますが、この問題は、毎日の積み重ね、自分の力で改善できる問題ですよ♪

原因として考えられるのは・・・

1.筋力的な問題
2.筋力はあるが、上手く使えていない


の二つです(身体的な病気などをのぞいて)!

改善策としては・・・

1.腹式呼吸をマスターする
2.体全体を意識して使いながら歌う
3.歌うための筋肉を鍛える


以下、項目ごとに詳しく書いていきます!

1.腹式呼吸をマスターする

歌を歌っていく上で、ある程度のレベルを目指すのであれば、腹式呼吸は必須です!!
日々の練習でコツを見つけてください!!

2.体全体を意識して使いながら歌う

口先だけで歌っていては声量はアップしません!
体の各部分の動きを意識して、体全体を使って声を出しましょう♪

各部の動きについて!

腹筋・・・
声を出すときに押し出すようにグッと押し上げる

背筋・・・
背筋を伸ばして、胸を開く!胸に響かせることを意識する

おしり・・・
実はかなり重要な筋肉!お尻の穴に力を入れてお尻を締める

この部分を注意することで、安定した声量を手に入れることができます!

3.歌うための筋肉を鍛える

よく、歌うためには腹筋が必要!といいますが、コレは正解です!
しかし腹筋にも種類があります!

スポーツなどで使われる腹筋は「直腹筋」と呼ばれる筋肉が多いといわれています!しかし、声を出すのに必要なのは「斜腹筋」です!
しかも、ただ筋肉をつけるのではなく、「しなやかな筋肉」をつけなければ意味がありません!
ハードにトレーニングをするのではなく、毎日コツコツと続ける事が必要です!

ヴォーカリストのための腹筋強化トレーニング


また、UTAUKOE(歌う声)ボイストレーニングはリンクフリーです!
どんどんリンクをしてください!
相互リンクをご希望の方は相互リンクについてのページよりご連絡ください!

ランキング
発声について / レビュー&コメント(2) / トラックバック(0)

キーワードから関連情報を表示

Loading

レビュー&コメント

声量について→はじめまして~
ボーカルとして、「いい声の出し方、声量について、etc..、」なにかいいサイトがあれば。。。と仕事中でしたが探してみたら、すぐにたまたまこんなすばらしいサイトがあったなんて、感激!です!がまんできず、仕事はそっちのけで、
書いています^^;
実は、来月2月初にライブを控えていますが、なんと言ってもライブは約7年ぶりで、今となっては「アラフォー^^」の私。 今回はアルトサックスにも、挑戦
するため、10月からスクールにも通い始めました。
一度にいろいろなことを始めたせいか、年末はかなりダメージが来てしまい、首肩の凝りに頭痛、胃痛まであり、大変なことになっていました。
が、適度な運動をする、本当に朝と夜に腕や肩を回すだけでも、ぜんぜん違い、今はなんとか大丈夫です。
さて、本題のボーカルについてですが、昔から声が細く声量がない為、
バンドの練習では、演奏しているみんなは、ほとんど聞こえていないのでは
ないかと、思います。ちなみに主人もバンドの1人ですが、もうちょっと声量が
欲しい、といつも言われてます。高音はいいとして、やはり苦手の低音、
特に中音は自分でも喉にこもってしまっているような気がします。
力んでしまうと、うまく歌えないし、力を入れなければ、音は小さくなって
しまいます。腹筋もしていなかったですし、長い間ちゃんと歌ってなかったので
無理もないですが。。
今回はブルースにロックといった感じの曲がほとんどですが、
年齢的にもかっこよく、素敵に歌いたいですね。
昔は、少々ヘタでも、若いというだけで華やかさや女の子というだけで
カバーできましたが、今はそうは行きません^^;
また、今回は演奏もかなり素晴らしいので、それに劣らないようにと、
かなりのプレッシャーです。
今からでも、できるトレーニング、何かアドバイスがありましたら、
ぜひ、教えて下さい。
喉を温める、水分補給(常温のお水をの飲む)など、とても参考になりました。

| 2009-01-13 | きゅう #.nzUI6p2 | URL

管理人のみ閲覧できます→このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2013-08-24 | # |

レビュー&コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://utaukoe.blog71.fc2.com/tb.php/4-b1419591


UTAUKOE(歌う声)ボイストレーニングについて

UTAUKOE(歌う声)ボイストレーニングでは、歌を上手に歌うための方法、音楽を楽しむ方法、ボイストレーニングのやり方などを紹介していきます!
「ボイストレーニング」と聞くと難しく感じてしまうと思いますが、このページでは、ボイストレーニングの基礎を中心に、皆さんに歌をもっと楽しんでもらえるようなサイト制作を心がけています。
サイト上でボイストレーニング方法を紹介させていただいていますが、皆さんと直接お会いしているわけではないので、詳しく細かい内容についてはかけない部分も多々あります。また、ボイストレーニングの方法も様々ですので、内容によってはご期待にそえないことや、言葉足らずな部分もあるかとは思いますが、参考として見ていただけると嬉しいです!

ボイストレーニング情報ページ取扱説明書

UTAUKOE(歌う声)ボイストレーニングでは、裏声(ファルセット)、ビブラート、腹式呼吸などの方法を中心としたボイストレーニングの方法を紹介しています。
これらの情報は、各カテゴリーに分類されていますので、UTAUKOE(歌う声)ボイストレーニングトップページ(目次)、もしくは下記カテゴリー一覧より、お探し下さい!

ボイストレーニング情報カテゴリー一覧

ボーカリストとしての知識 (14) 声質について (3) 発声について (20) 上手く歌いたい (4) トレーニング方法 (11) Q&Aに寄せられた質問 (4) 音楽雑学 (4) 音楽関連相互リンクサイト (3) ボイストレーニングアイテム (4) 管理人からのお知らせ (25) 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。