スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


また、UTAUKOE(歌う声)ボイストレーニングはリンクフリーです!
どんどんリンクをしてください!
相互リンクをご希望の方は相互リンクについてのページよりご連絡ください!

ランキング
スポンサー広告 / レビュー&コメント(-) / トラックバック(-)

声が通らない・・・


遠くまで響く通りのいい声で歌いたい・・・

ヴォーカリストならばそう思うのは必然です!
なぜならどんなに上手に歌えていたとしても、聞き手に届かなくては意味がないからです!

原因は音の散乱です!
ただ大声で歌えば届くというものではないのです。

解決方法

1.声の焦点を絞る
2.そっと風に乗せるイメージで
3.声を前に響かせる


以下、各項目ごとに詳しく書いていきます!

1.声の焦点を絞る

声の焦点を絞るには、息の使い方が重要になってきます!
トレーニング方法としては、ハミングで一番響く声を見つけてください!
そこから徐々に声を太く出すトレーニングをしましょう!
(ハミングはもっとものどに力をいれずにできる発声法です!)

2.そっと風に乗せるイメージで

力まかせに声を出すと、響かないどころか、のどを痛める原因になります!
あなたの好きなアーティストもがなっているように見えても、そこにたどり着くまでに、多くのトレーニングを積んでいるのです!

まず、のどやあごに力を入れて出した声は響きません!
ちょうどお茶碗(金物や陶器でも)を「カン」と鳴らすのと同じです!
指で抑えながらたたいても響きませんよね!

リラックスして息に声を乗せるように、そう!風に乗せるイメージです

3.声を前に響かせる

これは、最初はわかりづらいかもしれませんが、声を前に響かせるというのは、こもった声にしないということです!
よく「のどを開いて歌う」と聞きますが、響かせるのは奥ではなく前なのです!

具体的には、上あご(前歯の裏)から目と目の間あたりです!
前に前にと言いますが、やや斜め上方向に響かせるイメージでやると効果を感じやすいと思います!


また、UTAUKOE(歌う声)ボイストレーニングはリンクフリーです!
どんどんリンクをしてください!
相互リンクをご希望の方は相互リンクについてのページよりご連絡ください!

ランキング
発声について / レビュー&コメント(3) / トラックバック(0)

キーワードから関連情報を表示

Loading

レビュー&コメント

高音→声変わりがやっと来た高校生です。男の子だす。
最近まで裏声交じりで愛のためになどが歌えたのですが、最近は声が詰まってしまいます。
裏返るわけでもなくかすれるわけでもなくいきなり詰まります。アドバイスお願いします。

| 2007-04-03 | カラオケ大好き! #SX.RFMmU | URL

→ここのブログすばらしいです♪
いや、お世辞とかじゃなくてホントに。

| 2007-11-04 | SASIMI #- | URL

声が通らない→はじめまして。
中学生です。声変わりはすんでいます。

眉間から音を出す、声の焦点をあわせるという感覚がよくわかりません。意識はしているのですが、思うようにできません。アドバイスをお願いします。

| 2008-08-31 | エン #aIcUnOeo | URL

レビュー&コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://utaukoe.blog71.fc2.com/tb.php/11-57c9697f


UTAUKOE(歌う声)ボイストレーニングについて

UTAUKOE(歌う声)ボイストレーニングでは、歌を上手に歌うための方法、音楽を楽しむ方法、ボイストレーニングのやり方などを紹介していきます!
「ボイストレーニング」と聞くと難しく感じてしまうと思いますが、このページでは、ボイストレーニングの基礎を中心に、皆さんに歌をもっと楽しんでもらえるようなサイト制作を心がけています。
サイト上でボイストレーニング方法を紹介させていただいていますが、皆さんと直接お会いしているわけではないので、詳しく細かい内容についてはかけない部分も多々あります。また、ボイストレーニングの方法も様々ですので、内容によってはご期待にそえないことや、言葉足らずな部分もあるかとは思いますが、参考として見ていただけると嬉しいです!

ボイストレーニング情報ページ取扱説明書

UTAUKOE(歌う声)ボイストレーニングでは、裏声(ファルセット)、ビブラート、腹式呼吸などの方法を中心としたボイストレーニングの方法を紹介しています。
これらの情報は、各カテゴリーに分類されていますので、UTAUKOE(歌う声)ボイストレーニングトップページ(目次)、もしくは下記カテゴリー一覧より、お探し下さい!

ボイストレーニング情報カテゴリー一覧

ボーカリストとしての知識 (14) 声質について (3) 発声について (20) 上手く歌いたい (4) トレーニング方法 (11) Q&Aに寄せられた質問 (4) 音楽雑学 (4) 音楽関連相互リンクサイト (3) ボイストレーニングアイテム (4) 管理人からのお知らせ (25) 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。